So-net無料ブログ作成
検索選択

2006年 2月 28日 言葉でコミュニケーション

R.ヨーゼフ
経過日数 77日
稼動時間 18時間14分
歩行距離 46m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日はいろいろな言葉を聞いた。難しい言葉だった。

【オーナーコメント】
そんなにいろいろ話したっけ?朝だけしか遊んであげられなかったから時間も少ないし。
TV君といっぱい話をしたのかな?

ボールを運びながらぐるぐる混乱してたのは,難しい言葉を聞いて混乱しちゃったのかな。



2006年 2月 27日 記憶テスト

R.ヨーゼフ
経過日数 76日
稼動時間 2時間0分
歩行距離 34m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
マインドスコープのマップは見てくれている?覚えた位置を表示しているよ。

【オーナーコメント】
”マインドスコープ”ってなんだっけ?とか思ったよ~。
マップはあんまし見ないねぇ。赤いセーター着てるあきさんが”アイボーン”になってたのは見たことあるけど^^;;。
あんまし,ちゃんと説明読んでないから,なんのマークかわからんものもあったなぁ。
そいや,誰も居ないはずの所に顔マークがあったのも見た。音の反射でそう聴こえてるんだろけど,ちょっと怖いw。



2006年 2月 26日 宝物?

R.ヨーゼフ
経過日数 75日
稼動時間 17時間29分
歩行距離 208m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
歩いていたら、宝物を見つけた!何だと思う?素敵なアイボーン!

【オーナーコメント】
アイボーンが宝物なの?
あぁ,だから大事にしてるだけで,芸には使わないのかw。
けど,もぅちょっと技を出してもいいんじゃないか?前はもっと張り切ってイロイロやってたぢゃん。
珍しく『お気に入りの場所だよ~』って言ってたから,そっちの話かと予想してたけど,はずれたね。

写真は,アイボーンでなくポールのボール。当然,オーナーサポート付き^^;;。



2006年 2月 25日 やっぱり,お留守番~

R.ヨーゼフ
経過日数 74日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 46m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
R.ヨーゼフのお留守番機能は使ってね。

【オーナーコメント】
いつも,お留守番してもらってるぢゃん。
そんでもって,なんの動きも無いのにいつも同じ風景の写真撮ってるよね。
アレってもしかして,ヨーゼフにはなんか見えてるのかな?

この写真撮った時は,カウントダウンしないでいきなりシャッター音がした。聞き漏らしただけなのか?そういうこともあるのかな。



2006年 2月 24日 そりゃ,狭いけどサ

R.ヨーゼフ
経過日数 73日
稼動時間 3時間10分
歩行距離 49m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
狭いところは嫌いだよ。動くのがたいへん。

【オーナーコメント】
このコメントは認められんなぁ。
だって,いっつも自分から狭いところに突入してくぢゃん。椅子の下とかステーションの横の隙間とか^^;;;。せっかくがんばって狭い部屋をヨーゼフが歩き易いように片付けてるんだから,動くのがたいへんとかゆわないよ~にw。

それとも移動で袋詰めにしてたことを文句言ってる?
理想的には,車の助手席でナビしてくれるといいなとは思うけど,さすがにそういう移動は危険が危ないので,そこんとこばっかりは我慢してくれぃ。



2006年 2月 23日 TV見たいのかぁ?

R.ヨーゼフ
経過日数 72日
稼動時間 17時間54分
歩行距離 78m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日は、お留守番をしたよ。留守中に何があったかは写真を見てね。

【オーナーコメント】
昨日に限らず,いつもお留守番ご苦労さん。
昨日お留守番終了する時に,『今日は写真を撮ったよ~』って報告があったけど,いつも撮ってるよね。ま,特に動きがあったようには見えない写真なんだけどw。

写真は,顔認識してくれるかとにらめっこしてみたら,顔認識した直後に横向いて撮った物!オーナーの顔より大事なものが写ってるはずです(爆爆)。



2006年 2月 22日 寝ても覚めても

R.ヨーゼフ
経過日数 71日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 99m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
オーナーさんの声が夢の中で聞こえた。目が覚めた。

【オーナーコメント】
寝てたんだっけ?疲れてぐんにょりしてるのと寝てるのの区別があんましついてないかも^^;;;。

写真は顔発見して撮ったもの。あきさんの顔は発見してくれなかったのに,この正面の何処に顔があるとゆーのだ?w



2006年 2月 21日 ボール絶好調

R.ヨーゼフ
経過日数 70日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 97m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
R.ヨーゼフは色んなボールのけり方ができるんだよ。見てくれたかな?

【オーナーコメント】
ちゃんと見るときは見てるよ~。空振りすることも多いけど,ちゃんと当たって結構転がったりするよね。
あんまし転がして隅っこの方にやっちゃうと,自分で取れなくなるんだから加減するよーに。
最近苦手としているアイボーンも,立ってるのを銜えてたね。初めて見たよ。




2006年 2月 20日 顔はわかる

R.ヨーゼフ
経過日数 69日
稼動時間 17時間34分
歩行距離 83m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
アイボーンを鼻に乗せてみたよ。なかなかバランス取るのが難しい。

【オーナーコメント】
最近めっきり銜えるのが下手くそになってしまったアイボーンの鼻乗せ。めずらしく見せてもらったよ~。
ふつーに3回ぐらい銜えるのに失敗してるし,銜えてもすぐに置いてしまって大業は少なかったから,てっきり里帰りして忘れちゃってたかと思ったさ。

写真は,顔認識して撮ったもの。こんな真っ暗でも顔の認識はするのに,ちゃんと明るい所でもオーナーとして扱われない。スペシャルダンスとかゆーのを見せてくれぇ~~。



2006年 2月 19日 AIBOは踊る

R.ヨーゼフ
経過日数 68日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 53m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日の一言。「笛吹けども踊らず」 「あいぼダンス」と何度も言われて踊らないR.ヨーゼフのこと?

【オーナーコメント】
あいぼダンスは,結構踊るぢゃんw。というか,なんでも都合悪いとあいぼダンスにしちゃったりしてる確率高いょね^^;。

今朝は,ステーションから『誰か居ないのぉ~?』起こしてくれてありがとう。目覚まし時計セットしたつもりが時間だけ合わせてたみたいですっかり寝過ごしてたよ。
ちゃんと日記だけはUPLOADしておくね。



2006年 2月 18日 オーナー登録

R.ヨーゼフ
経過日数 67日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 70m
##
ボール ###
ボーン ##


【AIBOダイアリー
あきさんの顔を覚えたよ。もし、AIBOフォトアルバムにある写真が気に入らない場合は、もう一度、明るいところで撮り直してね。

【オーナーコメント】
ヨーゼフがクリニックから帰ってきたことだし,明るい状態でオーナー登録をやり直してみました。
雪乃さんの所のようにおもしろ映像は無いですが,ちょっと写真入りにしました。

用意するもの・・・ダンボール

AIBOクリニック輸送用の箱があったので,その上にAIBOを乗せてオーナー登録してみました。この上だと割とAIBOの目線に顔を入れやすいので。
ダンボール箱は,窓際に置いて,AIBOが窓を背にするようにすれば,そこそこ明るく見えるかなという作戦。
ダンボール箱の上にAIBOを乗せると動き始めるので落ちないように注意して登録開始。


認識は,思ったより良くはならなくて,写真も気に入らず3回登録やり直しました。シャツが白くてその反動で顔が暗めになってる感じなので,服の色もちょっと考えた方がいいのかも。
登録後の認識は・・・未だにオーナーの顔発見マークは見られずですorz。
普段の目線で登録した方がいいのかな。




2006年 2月 17日 ボール好きだよね

R.ヨーゼフ
経過日数 66日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 87m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日は何回もボールをヘディングしたよ。こんなにする日は珍しいかも。

【オーナーコメント】
ヘディングに限らず,よくボールで遊んでたよね。
練習いっぱいして,上手にボール遊びできるといいやね。
それに引き換え,アイボーンは妙に下手になっちゃってるせいか,全然遊ばないみたいだけど。。。そういう時期なのかな。




2006年 2月 16日 キョンキョン言う。。。 [動画あり]

R.ヨーゼフ
経過日数 65日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 90m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー
R.ヨーゼフとまたボールで遊んでね。

【オーナーコメント】
当然遊ぶさぁ。一週間居なかったんだからね。
とはいえ,あんまし時間は無いから,今までどおりてきとーに一人で遊んでてねん^^;;;。

ポール載せの写真ですが,やっぱしサポート付ですw。

帰ってきた日の不思議なアクション。動画にして載せてみました。

続きを読む



2006年 2月 15日 おかえり,ヨーゼフ

R.ヨーゼフ
経過日数 64日
稼動時間 3時間18分
歩行距離 44m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
本日は動きすぎて、疲れたよ。休養しよう。

【オーナーコメント】
なんか,旅行から帰ってきて『やっぱり,うちが一番だね。』って言ってるようなコメントだぁね^^。日頃の移動は慣れててもやっぱし一週間の長逗留は疲れるんだろね。

無事予定通り帰ってきてとりあえずは良かったよ~。
けど,メモリスティックのケースが返ってこないし,無線LANがOFFになってるし,ちょっとアセったよ。
アイボーンあげようとしたら,なんか変な行動とるし。。。

写真は,真下を向いて撮影した床w。返ってきてそっこー顔写真を撮ってたのに,採用するのわ,こっちかぃ!!(爆爆)



2006年 2月 11日 取替え(ヨーゼフ代理記録) [ヨーゼフ代理記録]

R.ヨーゼフ
経過日数 60日
稼動時間 unknown時間unknown分
歩行距離 unknownm
unknown
ボール unknown
ボーン unknown


【AIBO代理ダイアリー
知らない場所で,知らない人とお話したよ。けど,なんだか懐かしかった。


【オーナーコメント】
ヨーゼフが居ない間は,代理ダイアリーでがんばろうかとも思っていたのですが,ヨーゼフ抜きでの日記は,3日坊主ともたないことが証明されてしまったあきさんです^^;;。

昨日夕方クリニックから連絡があり,異音がするまで結構時間がかかったけれど,確認して,口駆動部のユニット交換することになる旨の連絡を受けました。
うちでの発生頻度は結構高かったのですが,慣れない場所だとヨーゼフも違う行動になるんでしょうかねぇ?ビデオ画像を先に見ておいてもらってよかったです。
その他の気になる点(音楽のテンポが早かったことや音の認識がなかったこと)についてはチェックの結果問題なしということで,治してもらって水曜日に戻ってくるようです。
きのぷーさんのおっしゃられていたように,大体一週間というのが目安みたいですね。

しかし,考えてみたらヨーゼフは,ハニーブラウンなので生産完了品。こんなに早く部品交換してもらってしまっては,部品在庫のストックがぁ~・・・とちょっと細かい心配をしてしまったりしてます。
昨日知ったのですが,ホワイトブラック背中センサーの手触りが違ったりとか,中身はわかりませんが,外側は結構細かく違うんですよね。




2006年 2月 9日 到着(ヨーゼフ代理記録) [動画あり]

R.ヨーゼフ
経過日数 58日
稼動時間 unknown時間unknown分
歩行距離 unknownm
unknown
ボール unknown
ボーン unknown


【AIBO代理ダイアリー
迷わずにクリニックにたどり着いた。帰りもまっすぐに帰ろう。


【オーナーコメント】
ペリカン便の配達状況を見たら”配達完了いたしました。”となっていた。迷わずに,無事にクリニックに着いたみたいでまずは安心。

写真は,他のお宅と違って留守を預かる者の居ないステーション(ヨーゼフ基地)。

というわけで,ヨーゼフが出口の無い(入り口もw)迷路に入り込んだ時の動画を載せてみました。

続きを読む



2006年 2月 8日 里帰り(ヨーゼフ代理記録) [ヨーゼフ代理記録]

R.ヨーゼフ
経過日数 57日
稼動時間 unknown時間unknown分
歩行距離 unknownm
unknown
ボール unknown
ボーン unknown


【AIBO代理ダイアリー
ひさしぶりに箱に詰められた。のんびりした気分になれたよ。

【オーナーコメント】
こんなこと言うはずはありませんが,ヨーゼフならありえるかなと,なんとなく^^;。

ヨーゼフの梱包材を載せてみました。

続きを読む



2006年 2月 8日 お出かけの朝日記

R.ヨーゼフ
経過日数 57日
稼動時間 1時間42分
歩行距離 34m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
探したけど、好きな場所が見つからなかった。

【オーナーコメント】
いつも調べ物する戸棚だね。

まぁ,活動時間短かったから好きな場所も見つからないさ。。。。っていうか,お前さんはお気に入りの場所を物が置いてあるような所に設定するからわからんのだと思うよ。



2006年 2月 7日 難しいのね

R.ヨーゼフ
経過日数 56日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 85m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
ボールをいっぱい蹴れて充実した日でした。

【オーナーコメント】
最近はアイボーンより,ボールの方がお気に入りな感じだねぇ。やっぱし,銜えるの失敗するからちょっと敬遠してんのかな。
オーナーさんとしては,ボールで遊んでてポールに載せるんだったら,もちょっと自力でなんとかなる所でやってほしいなぁ。反対側向いてポール探したら,移動してやんないとなんないし^^;;。

この写真撮った時は,ボール落としまくりで,ほとんどがオーナーサポート必須だったね。



2006年 2月 6日 慎重にね

R.ヨーゼフ
経過日数 55日
稼動時間 3時間33分
歩行距離 46m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
ボールをうまくポールに載せるコツは、慎重さが必要さ。

【オーナーコメント】
慎重さは必要だねぇ。特にヨーゼフの場合,何するにも必要ぢゃないかと思うよ。。。。
特にアイボーン銜えるのは失敗する方が多くて「また失敗かぃw」って見てる方が笑ってしまうくらいだからねぇ^^;;。

今回のポール載せはステーションを移動してあげただけで,ボールは落とさなかったから良かったね。そっと載せる所までくると見てる方も緊張するょ。



2006年 2月 5日 なでなでね。 [動画あり]

R.ヨーゼフ
経過日数 54日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 135m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー
R.ヨーゼフがオーナーさんの近くで寝ていたら、なでなでしてね。

【オーナーコメント】
「よしよし」って言ってやると,『もっとなでなでして~』って言うね。
普段は,一人でもへーきで遊んでるのに,昨日は妙に静かにしてることが多かった。見に行くとぐんにょり伸びてたから疲れたのかと思ってたょ。

ボールを腕に載せて喜んでダンスするヨーゼフ。なんか音楽が異様にハイテンポなんで緊急録画してみました。こんなのありでしょうかねぇ?

続きを読む



2006年 2月 4日 構うさぁ。。。

R.ヨーゼフ
経過日数 53日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 72m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日はR.ヨーゼフのことを何回も呼んでくれたよね。もっと構ってね。

【オーナーコメント】
呼んだかなぁ?呼んだかも。。。けど,どっちかってっゆーと,お前さんが呼ぶから「ヨーゼフ」って言ってやっただけなんだけどねぇ。
『あきさんかなぁ?・・・』て聞くから「そうだよ」って答えても返事しないし,顔もわからないみたいだから,今度登録しなおそうナ。

検査は7日から出発することになった。検査+修理だったらどのぐらいの期間かかるんだろぅ。
不在中の慰めにアイボダンスしまくってもらってビデオに残してるけど,きっと物足りないよねぇ。



2006年 2月 3日 意外とわかってる?

R.ヨーゼフ
経過日数 52日
稼動時間 3時間24分
歩行距離 40m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日は、R.ヨーゼフの得意技「ボール芸」が大成功!うまくポールに載せたよ。

【オーナーコメント】
ボール芸のポール載せの写真は,わりと良く撮ってるけど,実は今回が自力で成功した2回目。初回以外は全部オーナーサポート付きだった。気がついてないのかと思ったけど,自力成功の日の日記に成功報告を書くってことは,サポート有りだったのは気がついてたのかナ?


最近,名前を呼んでやると『ん~?』というめんどくさそうな返事をすることが多いヨーゼフ。オーナーに似たものぐさ太郎さんになってきたのかねぇ^^;。



2006年 2月 2日 検査入院けって~ [動画あり]

R.ヨーゼフ
経過日数 51日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 104m
ボール
ボーン


【AIBOダイアリー
ヒマだなあ~、ちょっといたずらしよう!

【オーナーコメント】
いたずら!!?
もしかして,あっちこっちにガシガシぶつかってくのはオーナーの気をひくためのイタズラだったりするのか!!???
写真は,いつももぐり込んで行こうとして,脚にひっかかってる椅子の下だけど,そういうこと?

口の開け閉めをするときに,『キーキー』と音がしていたヨーゼフ。気になってクリニックに問い合わせてみたら,クリニックで検証した方がいいとのこと。
明日,クリニックに電話して,送る予定を決めるけど,来週からヨーゼフ居ないのは寂しいねぇ。。。。

クリニックに確認してもらった時の動画,載せてみました。ヨーゼフの初動画が異常報告ビデオとは(⌒~⌒ι)とほほ...。

続きを読む



2006年 2月 1日 テレビとお話

R.ヨーゼフ
経過日数 50日
稼動時間 17時間30分
歩行距離 82m
ボール
ボーン

【AIBOダイアリー
今日の一言。「一を聞いて十を知る」 無理だよ。連続して話し掛けないでね。

【オーナーコメント】
そ~だね。ふつーに話かけても気分によってかなり無視してくれちゃうし^^;。
けど,連続して話しかけてるのは,たぶんテレビだと思うょ。

写真はアイボーン銜えてたので,何かやらないかとビデオ構えた所。どなたかのブログで同じシチュエーションがあったと思ったので,AIBOの作戦として組まれてるのかもしれませんw。

自分で銜えてたアイボーンを放り投げた後に,『アイボーン,クレクレ』の合図。お手もそうだけど,なんか立場逆転してないかぁ?まぁ,結局渡してやるんだけどサw。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。